鉄分は大事だけれど、足りていないのかも?
女性であれば一度は思ったことがあるかと思います。
なんとなく疲れやすい、元気が出ない。
たまに立ち眩みがする、抜け毛が増えたように感じる。
顔色が悪いetc.鉄分が不足することで起こる体調不良はこれに限らず多くあるようです。そんな私も隠れ貧血の一人。
皆さんも血液検査をされると思うのですが、どこの項目に着目されますか?
私は、「赤血球数」と「ヘモグロビン」そして「フェリチン」を特に重要視します。
ヘモグロビンはご存じの通り、鉄とタンパク質が結合したもので、赤血球を作るかかせない材料になります。
この2つの数値が基準値以上あるか、まずはここが大事ですよね。
その他に大事なのが「フェリチン値」。
これは、いわば体内にある鉄貯蔵値。赤血球数とヘモグロビンの値が低い人はこのフェリチン値も低くなるという相関関係になっているそうです。
私は貧血と診断さえされませんでしたが、前者の2つは基準値より下でした。
それによってなのか、体の不調も自覚できるほどあります。
今まではそうとわかっていながらも、なかなか鉄対策をしてこなかったのですが、
40も過ぎると、抜け毛が増えてきたり、女性ホルモンのバランスが上手く保てなかったりと・・・
次々に襲ってくる不調にこれはまずいと。まずは根本的に体を立て直さねば、という思いに駆られ鉄分サプリを取り入れてみようという気になりました。

ドラッグストアに行けば、ずらりと並んでいるサプリの数々・・
大手メーカーの物から、そうでない物も含めると、いったいどのサプリを選んでいいのか迷ってしまいますよね。
鉄分サプリでよく目にするのが、ヘム鉄と非ヘム鉄、最近ではキレート鉄というものもよく見かけるようになりました。簡単に言いますと、ヘム鉄とは動物性(吸収率30%)
非ヘム鉄は植物性(吸収率70%)キレート鉄とは加工された非ヘム鉄で、鉄分の吸収を高める為にアミノ酸やクエン酸が結合され、とりわけ吸収率が高いそうです。
サプリとは言え、ダラダラと飲み続ける事はしたくはなかったので短期的にもしくは、月経時の時だけ飲む事を考えると、やはり吸収率が高い方が良いと思い
私はNow Foodsのサプリをチョイスしました。アマゾンレビューもとても良くコメントでは服用後の血液検査ではフェリチン値が高くなったと書かれている方もたくさんいました。
これは別名ビスグリシン酸第一キレートといって、1錠で一日分の鉄を補えて
かつ吸収率が高いので、隠れ貧血の方には特に効果があるのではないでしょうか。
私も一日一錠、ビタミンCを多く含む果物を食べた後に飲んでいます。
ビタミンCと一緒に摂取すると、より効果的に吸収してくれるとのこと。
食事ではなかなか補えない鉄分を、このように短期的にでもサプリを活用してみてはいかがでしょうか?